2015年4月29日水曜日

水彩で薔薇、鉛筆で林檎

今日のデッサンクラスは、初めての方がお二人、またまた林檎を描いていただきました!

林檎は、実は五角形。少しゴツゴツしています。そのゴツゴツを探しながら形をとり、立体感を出すこと、そして白黒の世界だけれど、赤味を感じられること、皮のツヤツヤした質感を描くこと…などをやっていただきました。



デッサンは初めてとのことですが、ツヤツヤした美味しそうな林檎になりました!

初めてとは思えないですね!明暗もよくできました。

白黒なのに、ちゃんと赤い林檎というのが伝わります!





そして、次は優子さんの作品です!

優子さん、本当に絵がお好きで、家で描いていらした猫ちゃんの絵を見せて下さったのですが、これがリアルで素晴らしかったです!

それに、これまで学んだ天使画の描き方をテキストにされていたり、本当に頭が下がります。

数秘のナンバーが私と同じということで、なんだか嬉しくなりました!

優子さんの林檎は、結宇さんの林檎よりつやがなかったのですが、本当にその質感がでています!

模様を上手に使って、林檎の丸みを出しています。

とてもよく描けましたね!存在感が伝わります!









そして、前回は薔薇のデッサンをされた“国立・横浜アリエッタ☆パステルアート教室” のマリンカさん、同じ花を今度は水彩で描いて下さいましたよ!

過程をブログで丁寧に載せて下さっているので、ぜひマリンカさんのブログを見てみて下さい!

今回のように、先にデッサンをして、そのあと水彩を描くというのは、理想的ですね。遠回りなようで、水彩だけでいくよりも、早く上達すると思います!

紙はアルシュ、F6のパネルに水張りしたものです。絵の具はシュミンケ、ホルベイン、ウインザー&ニュートンです。
筆は、ラファエルです。









水彩画の下描きは、デッサンのときよりも下描きは省略します。その省略の仕方にコツがいりますね。おおまかに見ること、白を残すところをどうするか、などを考えながら描いていきます。

背景も上の方のにじみが、風の動きのようですね。そして、葉の中に色々な色を入れて、とても色彩豊かで見ていても楽しいですね。水彩画ならではのにじみ、ぼかしが効いています。

水彩画、いきなりこんなに描けてしまって素晴らしいですね!パステルとはまた違う世界をこれからもうんと楽しんでいただけたらと思います。

5月は、26日は満席、24日はあとお二人席がありますので、デッサン、または水彩画が描いてみたい方はぜひどうぞ!



*急遽5月15日(金)12時より薔薇の1dayレッスン、5月18日(月)12時より、ゆるカワ天使さん「頬杖をついた天使」と「聖なる夜に」の1dayレッスンをします。まだ残席がありますので、よろしければどうぞ!


*5月は、今入っている予定以外は受付をせずに、一度お休みをいただきたいと思っています。デッサン・水彩クラスはあります。少し絵を描く時間をとることと、レッスンを少し整理したいと思っています。少しお待ちいただけたらと思います。




5月
1日(金)…天使画レッスン スカイプ
2日(土)…天使画レッスン スカイプ
7日(木)…天使画レッスン スカイプ
10日(日)…天使画レッスン スカイプ
11日(月)…天使画レッスン スカイプ
14日(木)…天使画レッスン スカイプ
15日(金)…薔薇1dayレッスン 残席あります!
18日(月)…ゆるカワ天使さん「頬杖をつく天使」「聖なる夜に」1dayレッスン 残席あります!
20日(水)…天使画レッスン スカイプ
22日(金)…天使画レッスン スカイプ
24日(日)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵 残席2名様です!
26日(火)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵 満席になりました!
28日(木)…天使画レッスン スカイプ


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿