2012年5月15日火曜日

薔薇とパリと花(ブラッシュアップ講座)


 今日のブラッシュアップ講座は、Nanさんが参加してくださいました。

Nanさんは水彩もやっていらして、画材フェチということで、画材の話で盛り上がりました。

私も画材はヤバいです。世界堂は私達の聖地ですね。

「パリの街並み」は、さわやかな色合い。何か不思議な空気感がありますね。本当にきれいな色です。



これは「花群」です。背景の色が鮮やかなので、ちょっとハワイの花のようなイメージもありますが、真っ白なフレームに入れるととても映えて、素敵でした!



そしてそして、薔薇です!

この描き方は、型も使わず、フリーハンドで消しゴムや綿棒をつかいながら描いていきますので、少し難しいのです。

でも、Nanさんが水彩画の経験がおありなので、挑戦していただきました。

いい感じになりました!薔薇は本当に皆描きたくて、でも難しくて…という花ですが、薔薇の花びらの感じがとてもよく出たと思います。この描き方で、色々な花にも挑戦していただければと思います。

こちら↓は私の絵です。


手前の花はいつもと違う感じにしました。



今度は、もっと小さい花をばーっと散らそうかな。



そして、これは薔薇です。バレエのチュチュの白の透けた布のような感じが出たでしょうか。

これは、もっと渋い色で描いても素敵だと思います。今度は、そんな感じで描いてみよう。

Nanさん、お仕事明けで来て下さって本当にありがとうございました。お話もとても楽しかったです。特にお面のお話😊。

薔薇を描くことができたのは本当に嬉しかったです。色々なお花に挑戦したいですね。ありがとうこざいました!


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

2 件のコメント:

  1. mino先生、こんばんは。

    今日はブラッシュアップありがとうございました。久しぶりに描いたパステルは、本当に楽しかったひと時でした。更にmino先生の描く薔薇を、私も描きたいと思っていて、それを教えていただけて、この上なく幸せな気持ちになりました。

    私の場合まだまだなんちゃって薔薇?みたいな絵ですが、いろんな形で練習していけたらなぁと思っています。

    画材フェチとお面の話、盛り上がりましたね。(笑)
    引き続きまたお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. Nanさん、今日は本当にありがとうございました!
    薔薇をご一緒に描くことができて、私も幸せでした。

    私ももっと薔薇らしくいい感じに描けるようあれこれ試してみますね。

    画材は本当にいいですよね〜♪楽しかったです。お面、受けました!(笑)
    雨の中、本当にありがうございました。絵の話も楽しかったです。

    返信削除