2014年8月15日金曜日

まるさんとくにちゃんと燁子さんと天使画!

もう8月も半ば…。

レッスンは休んでいるのですが、なんだかとても忙しかった日々。
沢山、荷物を運んだり家具を組み立てたり、やっとほとんどの物が揃い、少しずつ住みやすい配置に変えたりしながら、少しずつ居心地のよい部屋になってきています。

窓から空が沢山見えるので、夏の青空と真っ白な雲を楽しんでいます。

少しずつ、レッスンも再開できそうです。

それにしても、こんなに遅い更新なのですが、7月4日のレッスンのご報告です。遅くなって本当にごめんなさいね💦

この日に来て下さったのは、

【パステルアート アトリエ♪colorfuldays♪】in 愛媛・松山パステルで。・。笑顔の花。・。光の花。・。を咲かせましょう” のまるさん

パステルkuniの家@葛西のくにちゃん

ヒーリングセラピスト大畑燁子∞Hearing Art 光の曼荼羅∞ の大畑燁子さん

という素晴らしい方々!

皆さん、人気の方達で、沢山活動もされていて、ま、まぶしいっ!っていう感じでしたよ。私も若干緊張なんかしちゃったりして…。

まるさんは愛媛から、燁子(Yoko)さんはご実家は神奈川だけど今は九州から、くにちゃんも葛西はうちから遠いし、本当に皆さんはるばるお越し下さってありがとうございました!

では、まずまるさんの作品から!





いかがでしょう〜!本当に愛らしくて、表情も可憐な天使さんになりました。

まるさんは、以前からブログを拝見していて、この人の絵は一体なんだ〜?と衝撃を受けて、チェックしていたのです〜!

たおやかで可愛らしいけれど、パステルが本当にお好きで、努力も惜しまない姿勢には芯の強さを感じましたよ!本当に沢山沢山練習されていましたね!

今回、うちに来て下さったのは、くにちゃんのところでのレッスンがあったということもありますが、やはりしっかり学びたいという思いをお持ちで、私も今やっている天使画を今後どうしたらいいのか考えるきっかけにもなりましたし、デッサンをしないで人物画を描くことや、習ってすぐに教えることについてなど、色々見直す機会にもなりました。

とにかく楽しく天使の絵を描いていただけたらと思っていたのですが、さすがに普段パステルで素晴らしいセンスを発揮されているだけに、とても美しい天使画になったと思います!

天使を描く楽しさ、皆でそれをわかちあうこと、夢中になって思考をとめて、いまここにいられる幸せなどを提供していただけたらいいのだと思っています。技術は、何枚も描けば、わかってきますから…。

長々と描きましたが、本当に可愛らしく美しい天使画になったと思います♡


さて、次はくにちゃんの天使さんですね!






柔和で優しい表情の天使さんですね!背景の色や全体の構図はさすがですね!

実は、くにちゃんは何回も来て下さっているし、くにちゃんの画風が確立されているので、今回はもう何も私は手も出さず、ただ好きなように描いてもらいました。

実は、この絵は家に帰ってから、描き直してくれたものなのです。最初の表情がガラッと変わって、とにかくびっくり。よくこんな風に直せるなあと思いましたよ!

くにちゃんの絵を見ながら、漫画風なのと写実風なのと、なにがどう違うのかなあと思っているのですが、うまくこうだと言えなくてすみません。

でも、くにちゃんはこの路線で行ったらいいなと思っています。もちろん、写実に描いても、かけちゃうだろうし、いわゆる絵画の見方で描いたらそれはそれで面白いだろうなあと、くにちゃんにあれこれ描いて欲しい願望が出てしまう私です。


お次は、大畑燁子(Yoko)さんの作品です!

う〜ん、滅茶苦茶美人!





実は、燁子さんの塗り方が、あまりにも美しいので、途中で急遽、燁子さんに塗り方レッスンをしていただいてしまいました!

なかなか燁子さんのようにはできないのですが、とにかく綺麗で不思議な感じなんですよね♡
指から何か不思議なパワーが出ているのでしょうか〜?

燁子さんは色々と素敵な活動をされていらっしゃるので、福岡の方はぜひ!
なによりも、美しい塗りのテクニックを教われるのが羨ましいです〜!

とにかく、お顔が美しくできましたね。そして、背景の光の使い方も色づかいもさすが、いい感じです!


新しい家でのきれい系レッスン、どうなるかなと思いましたが、楽しく、真剣に、色々お話したり驚いたりしながら、充実した時間になりましたね!

遠くまで来て下さって本当にありがとうございました!どの天使さんも本当に素敵ではないでしょうか!


********


さて、お待たせしていたレッスンですが、実はもうすでに9月はほぼいっぱいです。

少し変更などもしていますので、改めてまたブログで告知しますね。

とりあえず、今募集しておりますのが、

8/28(木)…エンジェルリーディング2日目 2日目の内容ですので、再受講の方は無料でご参加いただけます。

9/14(日)…出張講座第2弾 Ricaさんによる“パワーストーンヒーリングアートミニキャンバス講座” (詳細は改めて告知します)可愛い絵を描きますよ〜!

9/6(土)9/28(日)…エンジェルカード・リーディング・プラクティショナー認定講座
(今回から、なんとリスニングについての講座を追加します。これは本当に役に立ちますよ!)

10/10(金)…羽根と薔薇 1day レッスン 12時〜17時予定

となっております。月火がすべてスカイプのご予約が入りまして、ここには書いていませんが9月はほぼいっぱいになっています。

ご連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。

10月からは、“白いふわふわの羽根”から順にレッスンの日程を組んでいきますので、そこに合わせて来ていただけたらと思います。

また、今後はスカイプは極力しない方向で考えています。やはり無理がありますので。
でも、どうしてもスカイプで…という方や、ご事情がある方はその限りではありませんので、メールでその辺りを書いていただけたらなんとかしたいとは思っています。(外国に住んでいらっしゃる、またはどうしても遠くまで行けないなど)



少しコースの料金の変更をします。コースでとるとこれまでより少しだけ安くなります。改めて詳細は告知しますね。

それから、きれい系の天使さんなど人物を描くのにあたり、どうしてもデッサンができるとぐっと違ってくるのです。

それで、なんとかデッサンのクラスを作りたいとずっと思っていたのですが、どのようにしようか色々考えたんですね。それで、いまのところ、デッサンと色々な画材を楽しんでいだたけるよう、デッサン+水彩画、油彩画、ペン画、ソフトパステルなどで描くクラスを考えています。普通に絵のクラスです。少人数で、お1人お1人のご希望に対応しながら、絵の基礎をやっていけたらと思っています。ブグローの模写などもやってみましょう!

それから、エンジェルカードリーディングの講座に、リスニング(傾聴)を少し取り入れようと思っています。私は実は「心の対話者」という資格を持っていまして、これはアクティブリスニングといって、人の話を聞く仕事なのです。人の話を聞くにはコツがありまして、これを知っていると、とても役に立ちますので、少し加えていきます。リスニングを知っていると、ご家庭や職場、友人関係などでもとても良いですのでね、とてもいいですよ。これまでとって下さった方には、改めてまた考えますね。

こんな感じのレッスンを考えています。少しずつ告知していきますね!

沢山、お休みをいただき、身体も随分休むことができて、睡眠時間も今はしっかりとることができています。

10月には銀座でグループ展に少し絵を出します。
ブログも色々変えて、これまで描いた絵を一気に見られるサイトを作りたいと思っています。

でも、ゆっくりやります。

少しずつまた再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿