2014年8月21日木曜日

ヴァニタス・骸骨のデッサン(怖い人はスルーしてね)



いきなり骸骨でごめんなさい!

これは、石膏のデッサンです。よく西洋の絵では、「ヴァニタス」と言って、人生の虚しさやはかなさを、それらを象徴するものを描くことで現していて、骸骨(死)、コイン(お金の虚しさ)、果物(いつかは腐ってしまう)、他には楽器、花、蝶、泡などが度々登場したんですね。

実は、私は西洋の絵には輪郭がないと教わったし、自分でもそうだと信じていたのです。レオナルド・ダ・ヴィンチも物には輪郭がないといって、スフマート(煙りのように…)という技法で、輪郭をはっきりさせないで作品を描いていますし。

でも、デッサンというのは、実はドローイング、形をとることなんだそうなのです。

ですので、輪郭をしっかり描いて、形をとるということが本来デッサンの目的なんだそうなんですね。

もちろん、タブロー(絵画としての完成した作品)はそんなことはないのですが…。

それで、これまで輪郭を描かないようにしてきた私ですが、今回初めて輪郭をはっきり意識して描きました。

しかも、明暗はハッチングによる線での影です。ハッチングというのは斜線で描いていくのですが、線と線の間の白い部分があることで、石膏像が白いということがよくわかります。(よく、白い石膏像を描いているのに真っ黒になっちゃうんですよね)


実は、これはデューラーが透視板を使って描いていた図があるのですが、それと同じやり方で形をとっています。

画用紙にマス目を描き、モチーフもマス目のある透視板を前に置いて、利き目で形をとっていきます。こんなやり方、なかなかできないのですが、まさかのデューラーの透視図法で描くことができました。

それをなるべく直線で形をとり、だんだん曲線にして形をとっていきます。

ハッチングは、これまであまりやっていないので、線がひどい!
でも、描いているうちに、少しずつ慣れてきました。




1回目は、こんな感じ。これは1時間くらいでしょうか。

そのあとは、明暗をざっくりと見ていきます。

この小さな頭蓋骨の中でも、手前と奥では、コントラストが違いますし、線すらも手前と奥では強さ、弱さが違います。

更に、画用紙の白さと、頭蓋骨の額あたりの白さ、台の左側の白さは、本当は同じなのですが、頭蓋骨や台の方を白くしたいわけです。

背景を暗くすれば簡単にできますが、背景を白いままにするために、ちょっと工夫がしてあります。

こんなiPhoneで撮った画像ではわかりにくいですね。

でも、なんとか背景よりも額や台が白く見えるようになりました。







う〜ん、いいおでこだわ!白さがちゃんと背景より白い!…と自画自賛。





これを描いたあとは、誰に会っても骸骨に見えてしまって、顔の骨格がよく見えて面白かったです。

今もまだ、骨が見えてしまって…💦。

天使画を美しく描くためのデッサンのクラス、そろそろやりたいですね。


先日、告知したRicaさんのパワーストーンヒーリングアートミニキャンバス講座、大変な人気でお申し込みが沢山!残席があと1名様になりましたよ!ぜひ、どうぞ!

9月6日と28日で、エンジェルカードリーディング・プラクティショナー認定講座をします。実は、今後値段を変更するのですが、今回は旧価格のまま、リスニングの技法を少しお伝えします。この日程でご都合が悪い方は、どちらか一方をおとりいただいて、別の日にもう一日設定することもできます。

******


今後の予定です!

8/28(木)…エンジェルリーディング2日目 2日目の内容ですので、再受講の方は無料でご参加いただけます。

9/14(日)…出張講座第2弾 Ricaさんによる“パワーストーンヒーリングアートミニキャンバス講座” (詳細はコチラ)可愛い絵を描きますよ〜! 残席1名様になりました!

9/6(土)9/28(日)…エンジェルカード・リーディング・プラクティショナー認定講座
2日間でリーディングの資格をとることができます。この日程に合わない場合は、どちらかに出て、別の日にいらしていただくことも可能です。
まだお席がございます!

10/8(水)〜13(月)…銀座ミレージャギャラリーにてグループ展

Angel Blessing 天使画のレッスン予定です!
10/10(金)…羽根と薔薇 1day レッスン 12時〜17時予定

10/18(土)…「白いふわふわの羽根」「両翼の羽根」
11/3(月)…「片翼の羽根」「薔薇」
11/8(土)…「ゆるカワ天使さん(頬杖をついた天使)(聖なる夜に)」
11/15(土)…「きれい系天使」
11/24(月)…「きれい系天使」

 まだブログを変更していないのですが、料金を少ししだけ改定させていただいています。薔薇→5,000円 きれい系天使→7,000円です。コース全ておとりいただいた場合は、以前よりお安くなりましたよ。40,000円になります。

ご連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿