2012年3月17日土曜日

葉山から曼荼羅の光を!


今日は一日雨でしたが、葉山から“みえこさん”が曼荼羅を描きに来て下さいました。

みえこさんは、カラーのお仕事をずっとされていて、カラー診断などもしてくださるそうです。そして、彩遊楽(sayura)というサロンで気功を教えていらっしゃいます。気功と曼荼羅を融合させたワークなども考えていらっしゃるそうですよ。

実は、みえこさんはすでにはにやかよさんから伝授を受けていらっしゃるので、毎日のように曼荼羅を描いていらっしゃるのです。それはそれは美しくて素晴らしい曼荼羅の数々を見せていただいて、もうびっくりの私…。

こちらがみえこさんのブログです。凄いんです〜!

私が教わりたいくらい…と思ったのですが、みえこさんはパステル和アートをやっていらっしゃらないので、消しゴムの使い方や光の出し方などをもう少し学びたいということで来て下さいました。

たしかに、曼荼羅アートはパステル和アートをやったことがなくても、とても素晴らしい曼荼羅が描けますから、ワークに来ていただくときも、パステル和アートをやったことがなくても大丈夫とお伝えしています。

ただ、ご自分でワークをされる場合は、道具の置き方や台紙の作り方、ちょっとした技法などはパステル和アートを知っているといいので、今日は個人レッスンでもあったので、その辺のことも含めてワークをしました。

パステル和アートで一番最初に描く「円」を描きながら、色のグラデーションや消しゴムの使い方、色の入れ方などをやりました。


とても丁寧に色をグラデーションにされて、消しゴムや球体の作り方などをマスターされました。

そして、本番がこちらです。


今回の作品のテーマは、「息吹」ということで、春の色と、中心から開花するようなイメージの図形も素敵です。そして、画像ではわかりにくいかもしれませんが、奥行きがとてもうまく表現されています。濃いピンクが奥にあって、その上に薄紫が紗のようにかかっている感じです。
これからの作品が本当に楽しみです。

これから曼荼羅ワークも始められる予定とのことです。ブログを見ていただくと、本当に素晴らしい曼荼羅の数々が載せてあって、葉山付近の方で曼荼羅を描きたい方は、ぜひみえこさんに伝授していただいたらと思います!


これは私の曼荼羅です。みえこさんは葉山から来て下さったのですが、実は葉山は私の大好きな場所で、よく海を見に行くのです。そのイメージで、タイトルは「春の海」。
海のキラキラする光を思い出しながら描きました。

後ろにちらっと見えるのは、白チンチラのくぅちゃんです。


そして、こちらにちらっと見えるのは、男の子のぴいなっつです。なぜか、どちらもフレームの角の匂いを嗅ぐんです。どうしてかなあ。

本当にみえこさん、雨の中、遠くまで来て下さってありがとうございました。お話も面白くて、とても魅力的なみえこさんの曼荼羅ワークもきっと楽しいことでしょう。応援しています!

*次回の曼荼羅ワークは、4月29日ですが、その他の日でもご希望があれば調整いたします。

*エンジェルカードリーディングの練習会は3月31日です。

*パステル和アート準インストラクター養成講座もしています。ご希望の日時があれば調整いたします。

スケジュールはこちらです。


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿