2012年8月18日土曜日

パステル画と鉛筆デッサン

昨日のブラッシュアップは、なんさんが来て下さいました。ちょっと面白い内容でした。

パステル画を2時間、鉛筆デッサンを2時間やりましょうということで、パステル画を描いたあと、今度は鉛筆で瓶(円柱)と卵(球体)の練習をしました。




「森と湖」





時間があったので、クリスマスカードも描きましたよ♪

今回の絵は、和アートの「森と湖」ですが、少し形を変えて、色も好きな色にしてみたのですが、なんともさわやかで、白のフレームにぴったり…。

とても素晴らしい出来上がりで、しばしうっとりでした!売っている絵みたいです!

カードと絵となんだか合っていますね。本当にきれいでした!




スキャンさせていただいたのがこちら。

さわやかで純粋なきれいな色ですね。影が映った水面もいい感じ〜!

見ていると気持ちがよくて、レッスンの間、ずーっと飾って楽しませていただきました。




こちらは、私が少し前に描いたもの。昨日描いたものをスキャンし忘れたので、こちらで。色で遊べるこの作品は、私もとても好きです♪

そして、こちらが鉛筆デッサン。





なんさん、ごめんなさい。私ったら、なんさんの作品の写真を撮るのを忘れてしまいました。

基本の「き」ということで、円柱と球体にしてみました。それでも、瓶は光が沢山あるので、難しいですね。

とにかく、約一時間半でこの2つのモチーフを描いたのですが、2人とももうひたすら黙々と集中しましたね。

楽しくて夢中になって、頭の中の雑念はすっかりどこかへ消えて、ひたすらこのモチーフに向き合った感じです。

絵を描くとき、本当に集中すると、ふわふわする思考が静かになって、まさに「今、ここ」にいることができて、まるで瞑想状態になるんですね。なんだかすごい時間でした!

デッサン、かなり楽しいですよ。やってみたい方はいらっしゃいませんか?
瓶の曲線って、実は紙を使って測っています。形がとれないとよくおっしゃるのですが、この方法だと、かなり正確に形がとれるのです。

絵をもっともっと描きたいなあと改めて思った一日。幸せでした!

こんな素晴らしい時間を持つことが出来て、本当になんさんには感謝です。


*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*ブラッシュアップ講座はこちらです。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿