2012年8月9日木曜日

薔薇曼荼羅(薔薇だらけ〜)


薔薇曼荼羅の一日…。

私は、ピアスも薔薇、スカートの柄も薔薇、香りも薔薇、猫さんもみにばら…で、薔薇づくしにしました。

参加してくださったのは、しのさん。誕生数秘のリーダーでもいらっしゃるので、数秘の話が面白くて、色々教えていただきました。沢山お話しましたね〜!

実は、パステル和アートの準インストラクターの講座も私の所で受けて下さったので、これからインストラクターとして活動されるしのさんに、ちょっとソフトパステルの使い心地を味わっていただきたくて、最初の1枚は薔薇には関係ないのですが、ソフトパステルで抽象画を描いていただきました。画材フェチ、ソフトパステルも持ってます。




実際は、もう少しナチュラルな色合いです。

ご自身は、今日の心境があらわれているかもしれないとおっしゃっていましたが、フレームに入れたとたん、なんだか心に伝わるものがあって、ぐっと来てしまいました。

なんだか、とても大人っぽくて、素敵な作品ではないでしょうか。

そして、いよいよポストカード大の作品に挑戦です。

とても深みのある、いい感じの色合いですね。




縦にしても素敵…!



そして、今度は正方形です。曼荼羅と言っていますが、普段描いている曼荼羅とは違って、方向性はかなり自由になります。

薔薇の花びらを丁寧に調整しながら薔薇の形を作るのですが、夢中になって描いちゃいます。思考がうまい具合に停止してくれるのではないかな。




フレームにいれるとこんな感じです。
 

ラメがたっぷりかかっていますので、近くで見ると、とてもゴージャスになりました。

薔薇の形をとるのが、難しいところなのですが、とても良い形になりました。四隅の紫は、なんとも言えない深みのある紫で、ちょっとほれぼれするような美しさでしたよ!




難易度はやや高いので何枚か描くと、どんどん色々な薔薇が生まれて行くかと思います。

薔薇好きな方って多いですね。この描き方なら、色々な展開もできますので、薔薇のエネルギーを絵にして、楽しんでいただけたらと思います。

こちら↓は、私の絵です。これも、ソフトパステルで遊んでみました。ソフトパステルはカバー力が強いので、淡い色を上に乗せても、しっかり強調できるのが面白いです。




こんな色にするつもりではなかったのですが、なんか濃い!


縦の方がいいかな。


背後にみにばらさん(ねこ)が写ってる!


ラメラメが激しいので、スキャンせずに画像で乗せたので、なんだか黄色っぽくなってしまった〜。



今日の作品は、同じ型で描いているんですね〜。オールドローズ風なんかも挑戦したいものです。ルドゥーテの絵みたいなのとか、色々次はこんなのをと思うだけでも楽しいです。

本当に、しのさん、今日はありがとうございました!色々、共感するお話もあり、なんだか本当にしみじみと楽しかったです。ご縁ができたことが、とても嬉しいと感じた一日でした。

しのさんは、秋からワークをはじめられますので、また告知させていただきますが、とても優しくて、数秘の話もものすごく面白いので、素敵なワークをされると思いますよ!ご活躍を楽しみにしています!

それにしても、薔薇曼荼羅って、いまだに漢字で書けない…(涙)。




*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*ブラッシュアップ講座はこちらです。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿