2012年8月31日金曜日

準インストラクター養成講座2日目(見本を超えて…)



前回に引き続き、パステル和アート準インストラクター養成講座の2日目でした。

あんじぇさんの作品です。画像がもう少しクリアだと、あんじぇさんの世界がよく見えると思うのですが…。

パステル和アートというと、ちょっとふんわり可愛い印象があるかもしれませんが、あんじぇさんの作品はとてもアートというか、大人の雰囲気のある作品や、こう来るか〜という構図だったり、ハッとする表現が多くて、私も勉強になりました。

香りを嗅いで描いた絵(上段左から二番目)は、ものすごくアートしてましたよ!

「パリの街並み」もとてもおしゃれな味わいがあって、「ピラミッド」の影が赤という斬新さ。「秋翳」の影も同系色なんですね。「森と湖」も素晴らしい雰囲気でした。





そして、こちらがしのさんの作品です。

しのさんは、色感がとても素敵で、特に和の色が抜群にいいんですね。

着物にしたら良さそう…という色使いをよくされていて、うっとりです。

今回はグリーンの使い方が素敵でしたね。

「森と湖」の色、本当にこれちょっとなかなか出せない色だなあと思って、私のお気に入りです。

数秘リーダーでもあるしのさん、色々お話も伺ってしまいました。ありがとうございました!



そして、こちらが優子さんの作品です。

優子さんは、決して努力をしているように見せないけれど、私はその陰の工夫や努力をしている姿を時々ちらっと見せてもらっては、えらいなあと思っています。

優子さんにとっては、もう何回も描いている見本なので、うんと好きなように冒険しちゃって〜ということで、アイディアが降りてくるままに描いてもらったら、もう本当にすごい!

「パリ…」のフェンスに可愛い黄色い小鳥さんがいるんですよ!「秋翳」がこんなに楽しい絵本の一場面のように…! 雲たちの可愛いことったら。「ピラミッド」にもお月様、そして左下にはオアシスだってあるんです。


今回、見本に忠実に描くのも良いけれど、見本をベースに自分なりに世界を展開させようということで、皆さん好きな様に描いてくださって、本当に大成功だったんじゃないかと思います。

あの見本の絵がこんな感じになるのか〜という驚きは、和アートの可能性を本当に強く感じました〜!!!




私の作品です。私も今回は少し遊んで、「パリ…」は雪景色です。

今回は、香りや音楽、そしてパリやエジプトや北欧っぽい森など、色々楽しめました。

本当に楽しかったです!



全然関係ないけど、くぅちゃんです。びびりなくぅちゃんは、全然現れないけれど、こんな感じで講座の間は二階で寝ているようです。


本当に、あんじぇさん、しのさん、優子さん、ありがとうございました!

ハードにどんどん描きましたが、本当に楽しかったですね〜。

次回、3日目も楽しみにしています!



*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿