2012年9月9日日曜日

天使画レッスン


ここ数ヶ月、準備してきた天使画のレッスンのコース、そろそろ始められそうです。

今日は、一緒に準備してきたインストラクター仲間と一緒に、天使画のレッスンをやってみました。

正直、天使画は簡単で誰でもすぐに描けるとはいかないかもしれません。

型はほとんど使わず、フリーハンドで描きますし、なにしろ人物、顔というのは、なかなか難易度が高いのです。

でも、工夫しています。少し前に載せたものは、目を閉じていて、身体も薔薇で覆って、難しい身体の線などを隠していますし、今回の横顔は、あまり難しくないように目や口はぼわ〜っとさせて、手も球体の下に添わせるようにして複雑な指にしないようにしたり、洋服も簡単なドレープにしています。




これ↑は、優子さんの天使。

お顔がとにかくかわいい!優子さんは、メルヘン☆ゆるカワ天使を考案してくださった方でもありますが、今回の天使もいい味がでていますね〜♪

最近の優子さんのパステル画は、めざましいものがあって、どれも本当に輝いています。これからもどんどん素晴らしい絵を生み出されるんだろうなあと楽しみです。

“カワイイ”と“味”が優子さんの最大の持ち味かと…。そして、アイディアの宝庫でもあり、沢山の宝物を持っている方です。

フリーハンドでもどんどん描けて、本当に素晴らしかったです!左の天使さんのお顔が本当に可愛くて、いい感じなんだなあ!


次は、きゃなさんの天使さんです!



色の塗り方がいつも本当に美しいきゃなさん。今回も背景の美しさに、もうぽわ〜んとなるくらいうっとりでした。

球を持っている天使さんの背景の原画の色は本当にきれいですよ! それに、美人さんに仕上がりましたね。本人に似るといいますからね〜。

そして、左の天使さん。男の子です!あ〜ん、美少年!

途中からきゃなさん、剣を持たせたり、どんどんご自分のイメージを描いて下さって、私はとても嬉しかったですね〜。見本を超えてどんどん自分なりの天使を描いていただけたら、本当に本望です!

あとから、剣を素手で持っていることに気づき、あわや流血?と焦るきゃなさん…。言わなきゃわからなかったYO。でも、天使ですからね、大丈夫なはずで〜す!

こういう剣のようなエレメントが加わるとより天使画らしくなっていいですね!


そして、次はゆうちゃんの天使さんです!


右の天使さんの色、このふんわり感と光は、ゆうちゃんの得意技、消しゴムテクニックが遺憾なく発揮されていますね。なんだか輝いちゃってます!美しいわ〜。

そして、左の天使くん。またしても男の子天使です。この子は、凛々しくて、冒険好きな感じの、とてもリアルな少年らしい天使になりました。羽根は透き通っていますよ!

髪型もナイス! そして、洋服のドレープも素晴らしい!このドレープという言葉をせっかく出したのに、なんか、ひだ、飛騨…とか言ってるし(汗)。詳しくはゆうちゃんブログで。

ゆうちゃん、最年少なので、皆に可愛がられるあまり、時々おもちゃにされています。だって、かわいいんだもん♡


そして、私の天使です!



すみません。マスキングのセロテープを剥がしていないっ。もう少し顔など直したいものですから、途中です。

そして、ruru*さん麗華さんもご一緒してくださったのですが、時間の都合で画像を撮れなかったので、それぞれのブログでぜひ天使さんたちをご覧になってくださいね!素敵ですよ〜!


こんな感じで、天使画、皆でわいわい言いながら、笑ったり、寡黙になったりして仕上げました。

天使画を描いているときって、なぜかとても不思議なのですが、平安な時間が流れ、楽しく、しかも暑い!なんだか熱気というか、あついんですよね!

インストラクターさんたちでも、途中で「難しいよう〜!」と嘆くこともありますが、それでも不思議と自分の天使に会える喜びは、ものすごく大きい気がします。

今後、天使画レッスンとして、羽根、薔薇、天使各種を描いていただけるようにしています。また、ご自分でも教えたい方のための天使画レッスンのコースも作りました。オーラ、羽根各種、薔薇、メルヘン☆ゆるカワ天使、きれい系天使(目をつぶった天使、横顔天使、目をあけた天使の三種類)を描きます。天使と出会う瞑想もします。コース終了後は終了証を出させていただき、ご自分でも教えられるよう、フォローさせていただきます。

和アートの技法がベースですが、少し難易度は高いかもしれません。色鉛筆も使いますので、自分の手で絵を描いて行く作業になります。

それでも、丁寧にお伝えしますので、ぜひご自分の天使画を描いていただけたらと思っています。



今日のインストラクターさんたちのブログもぜひ、ご覧になってください。それぞれの天使さんが素敵に飾られていますよ。

本当にものすごく濃密な1日でした。天使画を描くのは、私の夢でした。ご自分でも描いてみたい方のお手伝いができたら幸せです。また、自分で描くのは大変なので、描いて欲しいというご希望も受け付けたいと思います。天使画、ご自分の守護天使をというご希望があれば、オーダーをお取りしたいと思います。それぞれのインストラクターたちも受け付けると思いますので、お気軽にご相談いただければと思います。

詳細は、また改めて告知させていただきますね。

天使とつながって、天使画を描くって本当に喜びに満ちて、とても楽しいですよ!
どうぞ、お楽しみに!


*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆



にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿