2012年10月20日土曜日

どんぐり天使&くさったイクラ?どうしましょう!?


今日のタイトル、一体なんなんでしょう。

本当にもう、またしても笑いの天使舞い降りるの巻です。説明は追々出てきますので…。

今日、なんとなんさんが、パンパステルを持って来て下さって、いきなり皆で遊んでしまいました。

あ〜、さすが、なんさん、画材フェチです!うれしかった〜!

パンパステルはソフトパステルともまた違って、かなりなめらかだし、粒子も細かくて、色もきれいだし、何よりも嬉しいのは消しゴムでかなりきれいに消える所かな。

パステル和アートや曼荼羅は、消しゴムで消しながら描くことが多いので、これはとても大切です。

ただ、一つ一つの大きさが場所をとるので、メイクパレットのように、もう少し小さくして、組み合わせのできるパレットがあれば場所が助かるのですが…。ホルベイン様、どうかその辺いかがですか? 

こちらが、パンパステルで描いたものです。

ゆうちゃんが、ものすごく美しい地塗りをしたあと、さくっと曼荼羅を描いてくれました。これ、型を使わず、フリーハンドでさささっと描いたものなんですが、いい味出てます。やはり、消しゴムで消した線がとてもきれいに出ますね!




私も、ちょっと薔薇を!う〜、これはいいかも〜と描いている間、ドキドキになってしまいました。



なにがいいって、前にも書きましたが、消しゴムできれいに消えることかな。発色も良いし…。ただ、広い面には良いけれど、細かい作業には色鉛筆の方がいいかな。

パステルといっても、いつも私達が使っているハードパステルともソフトパステルとも違う感触なんですね。

これまで、あまり見ないふりをしていたんだけど、描いてしまうと、やばいな〜。これ、買うのかなあ、私。…っていうか、激しく欲しいんですけど。世界堂に行っちゃう?それで買っちゃうの?画材フェチの心の葛藤が〜。

肝心のなんさんの絵をスキャンし忘れてしまいました(汗)。可愛い薔薇を描いてくださっていたのに。ごめんなさい〜!

そして、天使画コース2日目ということで、ゆるカワ天使さんと薔薇です。

まずは、ゆるカワ天使さんなのですが、ここで、なんさん、「天使の頭がどんぐりだ〜!」とおっしゃったのに対して、私もついはからずも「どうしましょう」と言ってしまいました。

「どうしましょう」って、インストラクターがそんなこと言っちゃうなんて、もう大汗で、大爆笑!



でも、とっても可愛い天使さんになりました。色がきれい!そして、お顔がとっても可愛いのです。



「聖なる夜に」の方は、大成功ですね!背景の色がなにしろ素敵でした!色がとてもきれいなんですよね。この子もあたまはどんぐり風ですね。可愛い!男の子の天使さんですね。どんぐり頭もなんとも可愛くて愛おしいです。ほんと、かわいい〜!

そして、なんさんの薔薇です。




薔薇は、フリーハンドで描いて下さいました。

きれい〜! 最初、パンパステルで描いて、そのあといつものヌーベルカレーのハードパステルなども使い、色に深みが出ましたね。


そして、こちらはゆうちゃんの薔薇です。

ゆうちゃんは、ゆるカワ天使さんは以前描いているので、薔薇に力を入れてくれました。

そして、パールを描いているときに、「くさったイクラだ〜」と言うので、今日のタイトルは、どんぐり天使とくさったイクラになっちゃいました。

でも、作品は美しい!
輝いていますね〜!花びらの透け感も素敵です。パールもちゃんとパールになりました!イクラじゃありません!!!

型とフリーハンドと、とても素敵ですよ〜!

薔薇は、たしかに難しいのですが、懲りずにまた色々描いていただけると嬉しいな。


 



…といいつつ、私も薔薇は皆さんと一緒に描いたものが、あまりにも気に入らず、夜描き直したものをアップします。ずる〜い、という声も聞こえるような聞こえないような…。てへ。






今日は、パンパステルで楽しく遊んで、薔薇ではちょっと苦しんで、ゆるカワさんは、猛スピードで描き、どんぐりとイクラで笑い、もうジェットコースターに乗っているかのような一日でした。

記事長いし。

でも、しゃべって、笑って、最後は無言で描いて、充実した一日でした!

本当に、お疲れさまでした。こんなに集中して絵を描くというのは、凄い事だなあと思いました。どんぐりやらイクラやら、本当におかしかったです。ありがとうございました!

パンパステル、欲しいなあ!宣伝しますから、ホルベイン様、どうにかなりませんか?なんちゃって。


さて、私のエンジェルカードリーディングを受講してくれた天使波動のAngelusさんが、ローナ・バーンさんという方のメルマガを訳して、ブログにアップしてくれているのですが、このローナさんという方は、子供の頃から天使が見えるそうで、その話が描いてあります。

天使って、こんな風に私達を助けてくれているんだとわかりますので、よかったらぜひ彼のブログで読んでみて下さいね!

記事、滅茶苦茶長くなっちゃいました。最後まで読んでくださってありがとうございます!


*10月中に羽をご希望の方は、25日(木)10:00からも羽と「悠久の山と森の教会」を描きますので、そちらでどうぞ。午後をご希望の方は3時頃からも描きます。
*11月でしたら、3日(土)に羽、17日(土)に薔薇の1dayレッスンをします。(11:30にたまプラーザ集合)どちらも残席あと2名となりました。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿