2012年10月7日日曜日

カラスウリと青いタイル(ささやか水彩画レッスン)


私自身もとても楽しみにしていて、とても力を入れている水彩画レッスン。

今日は、こりすさんしのさんが来て下さいました。

はじめは、水彩画ならではのウエット・イン・ウエットといって、水をたっぷり塗ったところに絵の具を落とすように、または置くようにしていく技法をポストカード大の紙(ホワイトワトソン)にやってみました。

水で紙がよれよれにならないように、簡単に水張りもしましたよ!

上の絵はこりすさんの作品です!とても美しいですね。

こりすさんはパステル画も本当に素敵なのですが、水彩画でも色や雰囲気の美しさが出ていますね。うっとりです!




そして、今度はアルシュに、モチーフのカラスウリやタイル、ポストカードを描いていきました。

色がとても鮮やかで、軽やかな作品になりましたね。光も良く出ています。

魅力的な作品になりました。






そして、しのさんのウエット・イン・ウエットです。

いつも、しのさんとパステル画を描く時、とても和の美しい色で描いて下さるので、先日もご一緒に描いた時に、どんな色を使って、ああいう色使いができるのかと見ていたのですが、どうもよくわからないんですね。

しのさんの感覚なのでしょうね。




こちらが、しのさんの和の色が発揮された作品です!

統一感があって、色のトーンも抑えられていて、品があって、素敵な作品ですね。しのさんの色、本当にいつも素晴らしいです。





私は、ウエット・イン・ウエットのあと、乾かしてから水彩色鉛筆で少し遠くの風景らしいものを描いて遊んでみました。





今日の絵は、イラストというよりは、しっかり絵画的に描きました。なんともいえない充足感がありましたね。

絵を描いたあとは、ティータイム。お菓子をいただきながら、トーク炸裂でしたね。深い内容で、心がとても軽くなるくらいヒーリング効果のあって、感謝でいっぱいです!

お二人の素晴らしいお話の内容に、メモしたい所が沢山ありました。

本当に、お二人の絵とトークに、私が楽しませていただいた気がします。ありがとうございました!

次回のささやか水彩画レッスンは、12月1日(土)になります。ご要望があれば、この日以外にもレッスン致します。詳細はこちらです→☆



*****

才能あふれるアトリエ*フランチェスカの香緒里さんによるクリスタル*サウンドリラクゼーション(クリスタルボールの演奏)とぬり絵セラピーがあります!

前回の*RoseLotus*でのクリスタルボールのお茶会には行けなかったという方、次回は自由ヶ丘で10月13日(土)11時から12時に、またクリスタルボールを聞くチャンスがありますよ!

また、10月14日(日)には、*RoseLotus*で、ぬり絵セラピーもあります!

アトリエ*フランチェスカさんのブログです!申込先や詳細についてはこちらです!→☆

*****




*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆



にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿