2012年11月19日月曜日

1day薔薇レッスン



昨日(あ〜、日付が変わってしまっておとといになってしまいました)は、1day薔薇レッスンでした。

パステル画は初めてというふみえさんは、もうすぐご結婚されるという、初々しく可愛らしい方で、本当にそれが絵に現れていますね〜!

初めてということでしたので、地塗りの練習をしてから、型を使った薔薇を描いていただいて、そのあと、フリーハンドでも描いていただきました。フリーハンドでも、とても素敵に薔薇ができましたね!

ふんわり、やさしいイメージのパステル画らしい雰囲気になりました〜!

お幸せを心からお祈りしますよ〜♡

そして、次はしのさんの薔薇です。

しのさんは、最近はご自分でも教えていらっしゃるので、ちょっと挑戦していただいて、パンパステルを試していただきました。

しかも、オールフリーハンドで…!

ドラマチックでかっこいい作品になりました!

パンパステルは、透明感があるというか、粒子が細かいのでしょうかね。サラッと塗れるんですよね。

白いところをうまく使って、光が当たっているのをとてもいい感じで表現してくださって、嬉しかったです!パステル画はかわいい雰囲気の絵が多いのですが、こんな感じの絵も素敵ですね。パールも上手に描けました!

うん、やっぱり、透明感があるなあ。色も素敵!


次は、私の絵です。 

これも、ほとんどパンパステルです。少し、いつものヌーベルカレーパステルも使っています。

絵画的に描きたかったのと、オールドローズを描きたいという気持ちがあって、何枚か練習したり、遊んだり、この他にもいくつか薔薇を描いてしまいました。

最近は、森麻季さんの色々な作曲家のアヴェ・マリアばかり入っているアルバムを聞きながら、描きます。これがね〜、本当に幸せな気持ちになるんですよね♪

そうそう、エックハルト・トールの「ニュー・アース」という本にいきなり花について描いてあるのです。

今、手元に本がないので、正確には書けませんが、花って直接人類の生存に関係ないけれど、これほど人類に色々なものを与えてくれたり、インスパイアしてくれたり、教えてくれる存在はないっていうようなことで、イエスも「野の花をみなさい」と言っていますが、ただ存在しているだけの素晴らしさを伝えているのだそうです。

花は、たしかに食べられないし、直接私達の生存には関係ないのですが、誰にも公平に美しさや癒しを与えてくれて、存在しているだけで素晴らしいわけで、私達も何かしなきゃと思うけれど、本当は存在しているだけで素晴らしいんですよね。

…ということで、音楽聞きながら、パンパステルやら色鉛筆やらパステル色鉛筆などで、遊んでしまって、夜更かしです。葡萄なんかも描いてみたりして…。



ふみえさん、本当にありがとうございました!絵を描く楽しさをこれからも味わっていただけたら嬉しいです!また、機会があったら描いてくださいね。そして、お幸せに〜!

しのさん、思い切ってチャレンジして下さって本当にありがとうございました!
いつも、お洋服の色合いも素敵で、センス抜群で、それが絵にも現れていていますね。これからも、色々挑戦して楽しんでいただけたら嬉しいです!

薔薇は数限りなく品種もありますし、描き方も色々ですが、その存在が本当に素晴らしいと思います。自分で育てられたら、思う存分描けるなあと思いますが、とてもできそうもないので、せめてこれからも沢山絵に描けたらと思っています。

イエスが「野の花、空の鳥をみなさい」と言ったのは、究極の「いま、ここ」に幸せがあるということだろうと思っています。(「野の花」で検索すると素晴らしい文章が出て来ると思います)不安は、先のことを考えるから…。今、ここにだけ生きましょうね。





☆29日(木)に薔薇の花冠の天使さんを描く1dayレッスンをしますよ〜!

11:30 にたまプラーザ集合です。ご希望の方は、minominirose@gmail.com にどうぞ。
初めての方でも、挑戦してみましょう!残席あと1名様になりました!

☆24日のレッスンは、内容が変更になりまして、曼荼羅レッスンを致します。
これまで曼荼羅の伝授を受けられた方で(別のインストラクターさんでも可)、曼荼羅を描きたいという方のためのレッスンです。12:00より(たまプラーザ11:30)3時間くらいで1枚じっくり描きます。受講料は、3000円になります。ご希望の方は、minominirose@gmail.comへどうぞ。こちらも残席あと1名です!

☆11月23日(木)12:00 より(11:30 たまプラーザ集合)より、クリスタルを描く1dayワークをいたします。クリスタルの光や影をポストカード大の紙に描く予定です。受講料3000円です。ご希望の方は、minominirose@gmail.comへどうぞ!

*11月の予定。
19日(月)…1day羽根レッスン (残席あと2名様)
23日(木)…1dayクリスタルレッスン (残席、あと1名様)
24日(土)…1day曼荼羅レッスン (残席あと1名様です)
29日(木)…1dayきれい系花冠の天使さんレッスン(残席あと1名様です)

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿