2012年11月10日土曜日

斉藤茂吉から大奥まで



毎月、月刊「到知」という雑誌の鈴木秀子先生の連載「人生を照らす言葉」に挿絵を描かせていただいています。

これまでは、私のもう一つのブログ、*sakuradome*にしか載せていなかったのですが、なんとなくこちらにも載せたくなりました。

私の仕事の中で最もハードで、毎回徹夜まがいのことになりまして、毎度アイディアがでるまでは、うんうん唸ってのたうち回る、みたいな感じで描いています(涙)&(大袈裟)。

でも、いまだかつて、一度も締め切りを守らなかった事はなく、なぜかギリギリでも仕上がるんだなあ。自慢じゃありません。あれ、自慢にしか聞こえないかしら。最後には、不思議とちゃんと降ってくるんです。

今回は、斎藤茂吉さんの「赤光」という歌集の中の「死にたまふ母」という歌にちなんだものです。

のど赤き玄鳥ふたつ屋梁にゐて
足乳根の母は死にたまふなり

これが、その歌ですが、難しいですよね。読み方すらわからなかったですもん。

けれども、鈴木先生の解説は素晴らしくて、どこかでこの雑誌を見る機会があったら、ぜひ読んでいただけたらと思います。1月号になります。

苦しい現実を正面から見据え、受け入れ、宇宙のはからいを知るというものです。


朝方までかかって描いて、午後は天使画レッスンでした。その作品は明日にでも載せますね。私、描き直すかも…(ずるい?!) かなり楽しいレッスンで(自分で言う?)、素敵な天使画と新しいパステルのお試し、そして美味しいチョコレートがけの柿の種をいただいたり、最幸の1日でした!

予告としては、「大阪のおばちゃん、ヒョウ柄を着た天使になりかけたのに、こんなに可愛い天使に?」みたいな感じです。


夜は、母の所に行ったり、今はまり中の「大奥」を見て、堺雅人さん演じる万里小路有功(までのこうじありこと)(字、合ってる?)の美貌と制限のある世界の面白さを楽しみ、夜更かししてます。

堺雅人さんにぞっこんの某インストラクターさんとメールで感想をやりとりして、面白さ倍増!そして、堺雅人さんの真似を練習するというしょうもない充実した夜でした。目は怒りや悲しみをたたえつつ、口元は微笑なんですよね。凄い役者さんです。

斉藤茂吉から大奥まで、支離滅裂な内容になってしまいました。



☆29日(木)に薔薇の花冠の天使さんを描く1dayレッスンをしますよ〜!

11:30 にたまプラーザ集合です。ご希望の方は、minominirose@gmail.com にどうぞ。
初めての方でも、挑戦してみましょう!

☆24日のレッスンは、内容が変更になりまして、曼荼羅レッスンを致します。
これまで曼荼羅の伝授を受けられた方で(別のインストラクターさんでも可)、曼荼羅を描きたいという方のためのレッスンです。12:00より(たまプラーザ11:30)3時間くらいで1枚じっくり描きます。受講料は、3000円になります。ご希望の方は、minominirose@gmail.comへどうぞ。

☆11月23日(木)12:00 より(11:30 たまプラーザ集合)より、クリスタルを描く1dayワークをいたします。クリスタルの光や影をポストカード大の紙に描く予定です。受講料3000円です。ご希望の方は、minominirose@gmail.comへどうぞ!

*11月の予定。
12日(月)…1dayゆるカワ天使さんレッスン (満席になりました)
17日(土)…1day薔薇レッスン (残席あと2名様)
19日(月)…1day羽根レッスン (残席あと2名様)
23日(木)…1dayクリスタルレッスン (残席、あと2名様)
24日(土)…1day曼荼羅レッスン (残席あと2名様です)
26日(月)…1day薔薇レッスン

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿