2012年11月8日木曜日

パンパステルで薔薇を描いてみた!



毎月、月刊「到知」という雑誌に小さなカットを描かせていただいていて、明日が締め切りなのですが、こういうときに全然違うことをするっていうのがね〜。試験前に遊んじゃうっていうアレですね。

人間、やらなくてもいいことをするときが1番幸せなんだそうで、本当にそうだなあと思いながら、先日入手したパンパステルで薔薇を描いてみました。

元々、赤、黄、青の三原色と白は持っていたのですが、それに加えてマゼンタとシャドウバイオレット、薄いピンクを買いました。

大きさはポストカード大です。

上の絵は1枚目。なんだか、まだ細かい所とか、色の出し方がよくわからない。

細かい所を水彩色鉛筆で描いてみたり試行錯誤です。



これは2枚目。少し、色の塗り方のコツが1枚目よりは慣れてきたかな。



フレームに入れてみました。


細かい所は、スポンジの角を使うとかなり描けることがわかり、色鉛筆は使っていません。

混色を紙の上でしかできないのかなあ。別の紙の上で少し混ぜて使ったりしているけれど、その辺がまだつかめない。

良い所は、消しゴムで消す事ができること!パステルは消しゴムで消して白を出すのが、美しい表現にできるので、これは本当に嬉しいです!もちろん、白も使います。

これまでのパステル(ハード、ソフトともに)に比べて、パンパステルはとにかくなめらかな感じがします。粉にする必要がないから、その手間がかからないのもとてもありがたい。

混色ができるので、今80色あるというけれど、とりあえず三原色と白とあと少し好きな色があれば、かなりの色を出す事ができますね。

もっと何枚も描くと、また色々慣れて来て画材の特色を活かせると思います。

ケースが化粧パレットのように、もう少し小さめでコンパクトだと、机の上がせまくても描けるんだけどなあ。大きくした理由があるのでしょうね。

大好きなホルベインさま、私を使っていただけませんか? 描かせていただいたら、宣伝しますわ♪なんて。

かなり細密な表現から、大胆な表現までできそうで、可能性がありますね!

しばし、これを使って、色々描いてみたいと思います〜!



☆24日のレッスンは、内容が変更になりまして、曼荼羅レッスンを致します。
これまで曼荼羅の伝授を受けられた方で(別のインストラクターでも可)、曼荼羅を描きたいという方のためのレッスンです。12:00より(たまプラーザ11:30)3時間くらいで1枚じっくり描きます。受講料は、3000円になります。ご希望の方は、minominirose@gmail.comへどうぞ。

☆11月23日(木)12:00 より(11:30 たまプラーザ集合)より、クリスタルを描く1dayワークをいたします。クリスタルの光や影をポストカード大の紙に描く予定です。受講料3000円です。ご希望の方は、minominirose@gmail.comへどうぞ!

*11月の予定。
12日(月)…1dayゆるカワ天使さんレッスン (満席になりました)
17日(土)…1day薔薇レッスン (残席あと2名様)
19日(月)…1day羽根レッスン (残席あと2名様)
23日(木)…1dayクリスタルレッスン (残席、あと2名様)
24日(土)…1day曼荼羅レッスン (残席あと2名様です)
26日(月)…1day薔薇レッスン

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿