2012年11月28日水曜日

準インストラクター養成講座 カナダ〜横浜篇①



カナダにお住まいのマリルミエールさん(“ひかりのチャネル”) といよいよパステル和アートの準インストラクター養成講座がはじまりました。

カナダと横浜で、スカイプで絵を描くなんて、私の子供の頃の未来予想図にテレビ電話という形で想像はされていましたが、本当になるなんてすごいなあと思いますね。

スカイプの不具合のせいか、最初画像や音声を整えるのに時間がかかりましたが…。

まず、道具の置き方、台紙の作り方の確認などをします。

実は、台紙の作り方、インストラクターの方でも習っていないとか、紙を切ってからセロテープを貼るように習ったという方もいらっしゃるのですが、私はテープを貼ってから紙をカットしています。

ただ、円を描くだけなら、本当に20分くらいでできるのですが、真峰さんはすでに曼荼羅も何枚か描いていらっしゃるので、次回以降の作品にも何度も登場する、光の出し方や球体なども少し入れていただきました。

少し時間がかかってしまってすみません〜!

でも、練りゴムの使い方はバッチリですね。光や透けている感じが良く出せていると思います!




そして、「希望の丘」です!

早速、光射す表現で練りゴムが活躍です。色がとても爽やかで、きれいですね〜♪

雲の影もとても雰囲気が出ました!

今回の講座は、2時間ずつやっていくことにしましたので、今回はこれで終了なのですが、マリルミエールさん、曼荼羅ワークも受講して下さったあと、新作を描いてくださったのです。

それが、本当に素敵で、沢山の方に見ていただきたい美しい仕上がりなので、載せさせていただきますね。




五角形なのですが、お花のようなやわらかさが素敵ですね!

これは、黄色、グリーン、ブルー、紫系と色も美しいですし、「クリーニング」というタイトルだそうですが、この作品についてブログでも描いていらっしゃるので、ぜひご覧下さい。こちらです。

これまで描いた中で1番気に入ったと書いていらっしゃるように、本当に見ていても心地良く、清々しさのある美しい曼荼羅ですね。タイトル通り、心がきれいになる気がします。

そして、なんとこちらは、10歳の娘さんが描いて下さった曼荼羅です!




「オーシャン」というタイトルだそうですが、なんて美しいのでしょう!

ちょっとびっくりですね。消しゴムを上手に使って光を表現されていますね。10歳さんの作品だなんて、驚きです!むしろ、大人っぽい作品かもしれませんね。

10歳のお子さんがいらっしゃるなんてとても見えない可愛らしいマリルミエールさんですが、親子でパステル画を描くというのは、とても素敵ですね。

描き終えた後、ぜひ、お二人でそれぞれの作品を見せ合って、良い所を言って、たくさん褒めて、シェアしてくださいね!

自分を愛することの練習になると思います。本当に美しい作品を見せて下さってありがとうございます!これからも、どんなに素敵な作品ができるのか、ご一緒に描くのがとても楽しみです!


私も円です。



円はこれまで何枚も描いてきたので、少し挑戦してみたら、作品としては少しうるさいものになってしまいました。ひたすら、光をどう出すかを試行錯誤です。とても面白いです!




「希望の丘」も、何枚も描いているので、今回はファーバーカステルのパステルを沢山使いました。やはり発色がいいですね。実は、ブルー系で描いたことはなかったかもしれないです。青空はやっぱりいいなあ。

カナダと横浜で、こうして絵を描いているなんて、なんだか時空を超えますね。

本当に、マリルミエールさん、そしてお嬢さん、ありがとうございました!

次回も、2枚描きましょうね。今度は、「土手の桜」と「虹と灯台」ですね。楽しみにしています。




*11月の予定*
29日(木)…1dayきれい系薔薇の花冠の天使さんレッスン(満席になりました!)
*12月の予定*
3日(月)…1day曼荼羅レッスン
7日(金)…1dayクリスタルレッスン
12日(水)…1day羽根レッスン
21日(金)…1day薔薇レッスン
13(木),14(金),17(月),18(火)日…天使画コース4日間集中レッスン
27(木),28(金)、1月4日(金)にも天使画コースをします。
*1月の予定*
12日(土)…ささやか水彩レッスン

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿