2013年5月6日月曜日

天使画レッスン2日目(薔薇・オールドローズ・ゆるカワ天使さん)

天使画コースの2日目は、薔薇とゆるカワ天使さんです。

まず、薔薇はポストカード大の紙に、型紙を使って薔薇を描きます。


型を使うのですが、型だけに頼らずに、自分の手で微調整しながら描いて行きます。

バランスがとりにくいかもしれませんが、とても良い形の薔薇になりましたね。色も複雑な部分があって、ふんわり素敵な薔薇になりました。




そして、次はフリーハンドで…。横から見た薔薇は、なかなか型を使って表現するのは難しいけれど、フリーハンドなら自由自在。

素敵な薔薇になりましたね〜♡ こんな風に描けちゃうなんて素晴らしい!

音色さんのゆるカワ天使さんです。

この天使さんが、まるで絵本の主人公のように、キャラが立ってる!

今にも物語が始まりそうです。


こちらの天使さんの絵も、不思議な静けさがあるんですよね。

この天使さんは、これからどんなことをするのかな、などと想像力がかき立てられます。



昨日は、しっかり色を出して両翼の羽根を描いて下さったのですが、今日はとても淡くふんわりと薔薇の色を塗って下さいました。両方使い分けられるっていうのがいいですね!

基本的に白く抜いて描くので、濃いと引き立つけれど、淡い色の中から浮かび上がる薔薇もとても美しいですね。

とても品のある素敵な薔薇です。




そして、次のフリーハンドで描く薔薇は、「パットオースチン」という品種だそうです。
前に育てていたそうで、薔薇の花びらが巻いている感じが良く出ていますね。

そして、ちらちらと輝く光の粒がとても素敵です!
 
そして、くにちゃんのゆるカワさん。

やっぱり光の使い方が抜群ですね! 光がまるで風のように流れています。


そして、「聖なる夜に」の天使さんは、この背景の色がとても効果出ていますね。

背景の光の輪は、むしろ線を残して…。光の使い方、上手いなあ!




kazuさんは、これからインストラクターとして活動されるので、ブラッシュアップとして参加してくださいました。

型紙を使った薔薇です。混色にとてもセンスが光るkazuさんの色使いです。




薔薇は、オールドローズ風の薔薇曼荼羅にしました。これは、しっかり型を使って描いて行きます。

この色合いも、kazuさんにしか出せない色ですね。原画は、本当に深みがあって、なんともいえない良い色合いなんです。


ゆるカワさんも、いい感じの色ですね〜。

光が空から降ってきています。しみじみと見てしまう美しい色だなあ。



薔薇の花冠をしていますね。背景にもお花の輪が輝いています。

これも、お教室で描いていただけたら嬉しいです。本当にこの作品もなんともいえない素敵な色合い。



そして、私の薔薇です。



この薔薇は、カップ型の薔薇ですね。ちょっと牡丹のような雰囲気になっちゃった。


マイブームの花の輪を背景に…。


本当にマイブームの花の輪。しつこく描くとも!



音色さん、くにちゃんさん、kazuさん、本当にありがとうございました!

詰め込んでいるので、お疲れになったかと思いますが、素敵な作品が誕生しましたね!
新緑の5月、さわさわと緑が風にゆれる1日、皆さんと楽しく絵が描けて幸せでした!

ありがとうございました!


★6月2日に関内で行われる「くつろぎ&開運カフェ in 横浜」というイベントに参加します。私は天使画や薔薇の絵を出す予定です。
詳細は、こちらのブログから→☆




にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿