2013年5月3日金曜日

幸不幸・観音様、灯・メッセージアート

カナダの“ひかりのチャネル”のマリ・ルミエールさんとの準インストラクター養成講座、とうとう終了です! 昨年の11月にスタートして、毎回二時間ずつ、コツコツと本当に少しずつ進めてきましたね。

なんだか、とても感慨深いです!

これは、「幸不幸」です。マリ・ルミエールさんのブログにいつも絵にまつわる文章が載せてあるのですが、それがとても良くてね〜♡

不幸と感じるものは嫌だけれど、制限があるからこそ自分らしさという個性がでると書いていらっしゃって、本当にそうだなあと思います。




そして、「観音様」。



とってもいいお顔ですね!髪も観音様らしいよ〜。

観音様、ちょっと墨で描く感覚がおもしろいということと、ご自宅に観音様の置物があるんだそうです。それで、さらに描いてくださいました!

また違う雰囲気の観音様です。面白いですね。描くたびに色々な表情の観音様が現れますね。和アートで顔が出てくるのは、あまりないので、貴重ですね。




そして、「灯」です。これは、普通に描くのではなく、花火などのように下に色を塗って、その上にセピアなどの暗めの色を塗るやり方です。普通に型でろうそくを描くのは、きっとできると思うので、こちらの技法にしました。

ろうそくの形が、とてもいいですよね。安定感があるので、見ていて、なんだろう、不思議と安心しちゃうんですよね。色もきれい。



そして、もう1枚、私に、ということで描いて下さいました!
あ〜ん、泣けます!だって、この色、私の大好きな色なんです〜! 一緒に描いているうちに、わかったのかなあ。それとも、偶然?

この青から紫にかけての色合いが私は本当に好きで、しかもろうそくの上の方の虹色も最高です。ありがとう!本当に嬉しいです!



そしてそして、いよいよ24枚目、大切な人に送るメッセージアートです。
2人のお嬢さんに向けて描いて下さいました。

「幸せのたねをとばそう」というタイトルだそうです。

この絵を見て、私はとてもマリ・ルミエールさんの雰囲気だなあと思ったんですね。この純粋な感じ、さわやかで素直で、可愛らしくて…。なんてきれいなブルーと黄色。

そして、愛が込められていますね。

こういうことができるのが、和アートの素晴らしい所ですよね。いいなあ〜。ほっ。





私の「幸不幸」です。なんか、サイズ大きくてすみません。

不幸と見えることも、後になると、あれがあったからこそ、ということもありますので、人間の視点で不幸と思えることも、祝福だったりするという気持ちを込めて描きました。
不幸の方は海の底から上の方を見ている感じ。上の方は明るいの。
幸の方は、南の海のイメージ。キラキラッとね。


「観音様」ですが、私はこれ24枚中、もしかしたら一番苦手だったかも…なんです。実は。

なぜかというと、観音様に馴染みがあまりないのです。天使ならね…。でも、なんだか今回、少し観音様とお近づきになれた気がしました。


そして、「灯」ですね。セピアを上にかけて、消しゴムで消すと、下の色が出てきて、楽しい。鳩も飛ばしてみた〜。


そして、最後は、受講して下さったマリ・ルミエールさんに感謝の気持ちをこめて描きました。この絵は、先日の「どうせ私は愛される」という記事にも載せましたが、レッスンの日の朝、近所で見かけた花がなんとなくマリ・ルミエールさんと重なったのです。

本当はもっと黄色が強いかも。明るくて、とても魂のきれいな純粋な印象のマリ・ルミエールさんの明るい笑い声をスカイプで聞きながら絵を描くのは、本当にとても幸せなひとときでした。

心から感謝です! 本当にありがとうございます!




★6月2日に関内で行われる「くつろぎ&開運カフェ in 横浜」というイベントに参加します。私は天使画や薔薇の絵を出す予定です。
詳細は、こちらのブログから→☆

★大岡山のDearHeartさんで、引き続き絵の販売をさせていただいています。ブログでもご紹介いただきました!ご興味のある方、お近くにお越しの方は、よろしかったらお立ち寄りいただけたら幸いです!

*5月の予定
5/1(水)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
5/2(木)…天使画コース via スカイプ
5/4,5(土・日)…天使画コース1日目、2日目
5/7(火)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
5/9(木)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
5/11(土)…天使画コースvia スカイプ
5/13(月)…薔薇曼荼羅 via スカイプ
5/14(火)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
5/16(木)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
5/17(金)…天使画コース via  スカイプ
5/18,19(土・日)…天使画コース 3日目、4日目
5/21(火)…天使画コース via スカイプ
5/23 (木)…和アートブラッシュアップ via スカイプ
5/24(金)…和アートブラッシュアップ
5/26(日)…天使画コース4日目
5/29(水)…天使画コース    via スカイプ

*6月の予定
6/2(日)…開運カフェイベント(関内)
6/5(土)…天使画コース via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

2 件のコメント:

  1. 美濃さんの観音様のお顔は浄瑠璃時にある吉祥天のお顔に似ている気がします。

    向こうは目を開けていますけどね。

    返信削除
  2. しもさん
    お返事、遅くなって失礼しました!
    ゴールデンウィークは、楽しめましたか?

    吉祥天に似ていますか?嬉しいなあ。うちはカトリック系なので、どうも仏教の方に馴染みが無くて、しばしば戸惑うんですね。

    でも、良い観音像の顔はいいですよね〜。本物を見てみたいですね。

    返信削除