2013年5月30日木曜日

天使画・少しだけ制作過程

今日は、茨城県古河市☆笑顔になれる癒しのパステルアートのゆんさんときれい系の天使画を描きました。

ゆんさんは、前もって横顔の天使さんを鉛筆デッサンで練習してくださっていて、本当にもうなんてありがたいことでしょうか。

それは、ゆんさんのブログでご覧下さいね。素敵ですよ〜!

そして、まずは目を閉じた天使を描きました。

スカイプだと、私が手を加えることもできませんし、画像も結構粗いですので、本当に充分とは言えない環境で描いていただくのですが、この美しい天使さんが現れてくれました。



ゆんさんの色使いはゆんさんにしか出せない、とても雰囲気のある素敵な色なんですね。そして、グレーの髪。前回のゆるカワさんのときもグレーの髪にしてくださったのですが、こうしてきれい系天使さんだと、その美しさもさらに映えますね。表情と背景の色の雰囲気がとても合っていると思います。

スカイプでよくここまで描いて下さいました。感動です!(うるうる)

そして、横顔の天使さん。



この色使いも、私は非常に刺激を受けましたね〜! 水晶の球体もとても鮮やかで目を引きますね。長時間やっていたせいなのか、スカイプの画面が、最後の方は本当にぼやけてしまって、涙で前が見えないよ〜状態!

でも、送っていただいた画像には、こんなに素敵な天使さんが…。嬉しかったです!

凛々しくて、優美で、風の流れも感じますね〜!

時間がかかって、宿題になってしまいましたが、すぐに仕上げて下さって、本当にありがたいことです。

ゆんさん、本当にありがとうございます!


そして、私はどれもこれも全部仕上がらず…なのですが、たまには制作過程を載せますね。まだ完成していないんですけどね。

iPhoneで撮ったから暗くて、ちょっと怖いかも〜な顔。撮るときに、ちゃんと顔認識してくれると、うれしいんですよね〜!

紙のサイズは、A5 (drapas)です。



髪と背景をパステルで塗って行きます。髪を描くとぐっと雰囲気が変わるのです。髪って大事ね〜。


さらに色を加えて、なんだか下の方から光を感じたので、水晶のクラスターを描くことに…。このクラスターは、友達がプレゼントしてくれたもの。とても大切な宝物なんです!いつか描きたいと思っていたので。



鉛筆でクラスターの下描き。こ、これは、かなり面倒くさいじゃないか〜。細かいの、好きだけどさ。
こういう面倒くさいシロモノを見ると、絵描き魂は萌えるんですね〜(汗)。




水晶に色をつけてみた。さすがに疲れてきたので、今日はここまで…。直したいところは多々あるけれど、ここは我慢。手はどうする? お洋服はどうする? 明日考えよう。


横顔の天使さんは、こんな感じ。今、私が激しくはまっているパステル、ローズグレー133番というのを使ってます。もう、あまりにもはまって、こればっかり。これと、ミネラルバイオレット129の組み合わせもはまってます。とにかく、ローズグレーは、グレーとも茶とも紺とも、なんにでも相性がよくて、魔法のピンクですわ〜。渋くてね。



ラファエル前派の絵ばかり見ているので、そんな感じにしたいけれど、これからどうするよ〜自分。は〜考えるとクラクラする。なにか棒とか長いものを持たせたいんだけど、誰かに頼んでちょっとポーズとってもらわないとね。

…ということで、何もかもが仕上がっていない絵まで出しましたが、基本、描いていてわくわく楽しいです。

ゆんさんとも話していたのですが、天使画って上手く描くことじゃないんですね。今朝、バシャールの動画を見ていて、若さの秘訣というテーマだったのですが、私たちが夢中で何かをしているときって、時間が早く感じますよね。

つまり、夢中で無心で何かをしているときって、時間があまり経っていないんだそうです。…ということは、その時間は老けないのよ〜♡やった〜!

天使画を描いているときって、かなり夢中で時間もあっという間ですが、そのとき私たちは年をとることもやめているわけです。だから、好きなこと、わくわくすることを夢中ですると若くいられるのねっ!

思考というのは、ほぼエゴですから、考えるってあまりいらないらしいんですね。しかも、幸せに生きるコツの最大のものは「今、ここ」です。私たち、まだ来ていない未来のことを心配しますけれど、未来って決して来ないんですよね。今来たと思った未来は、実は今ですからね。つまり、今しか経験できないわけです。過去ももうどこにも存在しないしね。

絵を描いているときって、なんだか今、この瞬間に生きていますよね。

天使画を描いている時って、こんなに沢山の幸せに生きるヒントが沢山あるんですよね〜♪

ぜひ、おののくことなく描いてみていただけたらと思います。

ゆんさん、本当に楽しかったです。素敵なグレー、刺激受けました!次回も楽しみにしています!


さて、これで私の5月のレッスンはすべて終わりまして、6月は振り替えなど少しだけしますが、制作をします。ご依頼いただいた作品、やっと取りかかります。本当にお待たせしてしまって、申し訳ないです(大汗)。

7月からは、またゆるゆるとレッスン再会します。

とりあえず、7月6日に薔薇、両翼の羽根、白い羽根1dayレッスン、残席1名様です。また、7月7日にきれい系天使を1日かけて描きます。こちらも、残席、あと1名様です。

実は、右脳デッサンのクラスを作りたいんです。右脳を使って物を見るコツがわかると、絵が見違えるように描けるようになるんですね。それをやりたいなあ。人物を描くときに、ものすごく役に立つんです。ここに描くと実現するかな。


6月2日の開運カフェでは、天使画の原画を展示販売します。デモンストレーションもしようかと思っています。告知のブログ、なかなか書けなくてすみません。明日には書く、はい、書きます!



★6月2日に関内で行われる「くつろぎ&開運カフェ in 横浜」というイベントに参加します。私は天使画や薔薇の絵を出す予定です。
詳細は、こちらのブログから→☆

★大岡山のDearHeartさんで、引き続き絵の販売をさせていただいています。ブログでもご紹介いただきました!ご興味のある方、お近くにお越しの方は、よろしかったらお立ち寄りいただけたら幸いです!

*6月の予定 
6/2(日)…開運カフェイベント(関内)
6/7(土)…天使画コース via スカイプ
6/10(月)…振り替えレッスン
6/15(土)…振り替えレッスン
6/27(木)…天使画コース via スカイプ
(6月は、制作をしますので、レッスンは7月からになります)

*7月の予定
7/1(月)…きれい系天使ブラッシュアップ via スカイプ
7/4(木)…天使画コース via スカイプ
7/6(土)…薔薇・両翼1dayレッスン 残席1名様です。
7/7(日)…きれい系天使1dayレッスン 残席1名様です。
7/12(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/19(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/22(月)…天使画コース via スカイプ
7/29(月)…天使画コース via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿