2012年12月1日土曜日

1day天使画レッスン(ある意味画材祭り!)




昨日は、1day 天使画レッスンだったのですが、皆さん色々持ってきてくださって、机の上はこんなことに!

いつものヌーベルカレーパステルに加えて、ファーバーカステル、レンブラント、パンパステル、そして、ファーバーカステルの水彩色鉛筆、油性色鉛筆、コンテ・ア・パリのパステル色鉛筆など。

こんなに画材を色々並べて描くことができるなんて、そうはないのではないかと、この奇跡のような状況を本当に心から感謝したわたくしです!

画材マニアにとって、もうこれは幸福感で息ができないっていうくらいのヨロコビのひとときですよ〜♪

そして、ティータイムをはさんで、全部で4時間強くらいで、薔薇の花冠の天使さんを描きました。

お目目から描くのですが、鉛筆で軽く下描きをしてから、色鉛筆で目鼻口を描き、パステルを綿棒で陰影をつけます。そのあとは、メイクですね〜。

顔だけでも、随分かかりますが、前半は顔と髪にたっぷり時間をかけます。

髪は、パステルで面で塗ってから、細い消しゴムで流れを作り、さらに色鉛筆で細かいところを描き、影を描く…というように、かなり手をかけています。

さて、最初の作品は、優子さんです!

カワイイなあ!おめめがくりっとしていて、ピンクの薔薇もたくさんあって、たまりませんね〜♪

天使画は、もう何枚も描いて下さっているのですが、描くたびに素敵な天使さんが現れて、もうかわいくてね〜。

優子さんは、ゆるカワ天使の原案を考えて下さった方ですよ〜☆

エンジェル・ブレッシングの一員として、来年は、天使画コース、はじめてくれそうで楽しみです〜。


そして、こちらは、ぱすてるままさんの作品です!

初めて曼荼羅を教えていただいたご縁で、とても楽しいワークでした。

今回は、画材を沢山持って来て下さって、そして、逆に私が色々教えていただくことも多くて、本当にさすがです!

お顔がとてもきれいで、背景の色がものすごく素敵でした!

ぱすてるままさんの天使さんを拝見していると、サラ・ブライトマンの歌が頭の中に流れちゃう…。ゴージャスで、品があって…。は〜うっとり♪


そして、知る人ぞ知る、画材マニアのなんさんの作品。ドングリ頭のゆるカワ天使さんを描いて下さった方です〜!

なんさんは、今回もパンパステルやnu-pastelを持って来て下さって、この背景の色は本当に複雑な赤で、画像ではその深みが今ひとつ出きらないけれど、原画は本当に品があって深みのあるいい赤なんです。ヨーロッパの古典絵画に出てきそうな赤…。

そして、天使さんのお顔がビスクドールみたいで、滅茶苦茶可愛らしいのです。

背景の赤に溶け込むような薔薇も素敵ですね。見ていると、思わずこちらも微笑んでしまうやさしい力のある天使さんですね。



そして、私は今回、優子さんが持って来て下さったケント紙に描いてみました。
皆さんは、私が近所の文房具屋さんで買っているドラパスという紙に描いていただいています。

ケント紙は表面がつるつるで、細密に描くのにはとても良いですね。なめらかに描けますし、天使画にはとても良い気がします。発色は、エンボス(でこぼこ)がある紙の方が、もう少し良いかもしれませんが、この淡さはケント紙だからかもしれません。




私はレッスン後もかなり手を入れてます。すみません。ずるい? ごめんね、ごめんね。

髪の毛が皆さん難しいとおっしゃるので、髪の毛ちょっと頑張ってみましたが、パステルの粉を指でばーっと塗って、ユニの細いペン型消しゴムで、髪の流れを消し、更に色鉛筆で流れを描き、陰影を付け、さらにまた同じことを少し繰り返す…という作業です。毛先は色鉛筆で。

周囲をテープでマスキングしていません。

白い羽根ですが、白を表現するには、実は沢山の色を使うと白の感じが出るということがありまして、卵などを描くときも、実は色々な色を入れるのです。それと同じように、白い羽根も実は、結構色が入っています。


本当に、優子さん、ぱすてるままさん、なんさん、ありがとうございました!

天使画を描いているときの夢中になる瞬間が天使画の醍醐味ではないかと思っています。その瞬間、私達のエゴは静まりますので、とても良いのではないかと思うのです。

沢山の美しい色、画材に囲まれて、それらをふんだんに使いながら天使を描くという、本当に贅沢なひとときでした。絵を描く幸せ、天使とつながる幸せをひしひしと感じた1日でした。ありがとうございました!

☆天使画コースを取って下さった方には特典を考えています。詳細はもう少しお待ち下さいね。修了証もだいたいできていますので、もう少しでお渡しできるかと思います。

今後は、クリスタル、鳩、ユニコーン、マーメイド、お城、妖精なども少しずつ増えていく予定ですよ。


*12月の予定*
3日(月)…1day曼荼羅レッスン
7日(金)…1dayクリスタルレッスン
12日(水)…1day羽根レッスン
21日(金)…1day薔薇レッスン
13(木),14(金),17(月),18(火)日…天使画コース4日間集中レッスン
27(木),28(金)、1月4日(金)、1月8日(火)にも天使画コースをします。
*1月の予定*
12日(土)…ささやか水彩レッスン

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿