2012年12月9日日曜日

芥川龍之介「蜜柑」の挿絵

月刊「到知」という雑誌の「人生を照らす言葉」という連載の挿絵を毎月描かせていただいています。

今回のテーマは、芥川龍之介の「蜜柑」という掌編から…。

横須賀線の車内にいる主人公は疲労と倦怠に包まれているのですが、そこに乗り合わせて来た見るからに田舎臭く垢抜けないと思っていた小娘が、弟達に窓から蜜柑を投げるのを見て、その疲労や倦怠をひととき忘れるという情景が描かれています。

視点が変わると、受け止め方が変わり、人生も変わるということは私たちの人生にもあると綴られています。

…で、それを絵にするのは、いつもながら中々大変なのですが、今回は比較的すんなりイメージが湧きました。

横須賀線のトンネル、蜜柑、疲労、倦怠感、視点の違いなどを象徴的に描いてみたのですが、どうかな。

この絵は、パステルで描いても面白いかもしれない。

YouTubeで、「レ・ミゼラブル」や「キャバレー」などのミュージカルの曲を聞きながら、朝方までかかって描きました。しばらく、頭の中がフランス革命の民衆の歌みたいな感じでぐるぐるしてしまいました。

でも、ドラマチックな曲のおかげで、気分が乗って、集中して描くことができました。



*12月の予定*
12日(水)…1day羽根レッスン
21日(金)…1day薔薇レッスン
13(木),14(金),17(月),18(火)日…天使画コース4日間集中レッスン
27(木),28(金)、1月4日(金)、1月8日(火)にも4日間天使画コースをします。
*1月の予定*
12日(土)…ささやか水彩画レッスン(12時半集合になります)

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿