2012年12月6日木曜日

ファーバーカステルの発色はいいね〜

たまには日常の話題を…。今日は、美大の時の友達と私の先生の個展に行く予定が、私が日程を間違えていたので、とりあえず世界堂に集合。

欲しかった鉛筆削りbyファーバーカステルと、バラで少しファーバーカステルのパステルを買いました。友達もヌーパステルやパンパステルをバラで…。

そして、近くのブルックリン・カフェでランチ。机の上に、買ったばかりのおもちゃを並べる子供…みたいな感じです。




今回、ピンク系中心に買ったのです。ちょっとね、花の絵を描かないといけないので…。

やっぱり発色いいね、と言いつつ、ガシガシと塗り付ける…。





ファーバーカステルのパステルは、ハードとソフトの中間のような柔らかさなので、直接描いてもいいですね。洋梨を描いてみたり、いつも持ち歩いている水彩のパレットで、水彩と合わせてみたり。発色がよくてしびれます〜!

これ↓が、いつも持ち歩いている私の宝物です! 水彩パレット。中身はシュミンケとウインザー&ニュートンでございます!本当は12色用だけど、色々足したりして20色以上入っているっていう…。水筆ペンもこの大きさに合わせてキャップを切りまして、カスタマイズしております。ちょっとこきたなく丸まっているのは練りゴムでございます♪




ちょっと恥ずかしいですね。パレットを公開するのってね。誰も望んでないのに勝手に載せているんですけどね〜。これ、たたむと、おシャネルさまのコンパクトくらいの大きさになるのです。あ、たぶん見せびらかしたいんですね、私。すみません!

カフェでパスタやらデザートまでたらふく食べて、コーヒーもおかわりして、喋り倒して、パステルで遊びまくって、やりたい放題して、そのあとは乃木坂に行きまして、リヒテンシュタイン展と日展を見ました。

私は音楽も絵画もバロック大好きでして、古典絵画も本当に好きで、現代アートよりは古典なのですが、油絵、重いぞ〜と何か以前と見方が変わっている自分がいました。天使もいたし、結構あま〜い作品もあり。なんだ、私が描いている絵とそんなに変わらないじゃん、と何様発言したり…。

色々と感じるものがあり、本当に見て良かったです。

そして、日展。実は、油彩よりも日本画にやられた!日本画は本当に色が、それこそパステルみたいにきれいでね〜。どれも素敵でしたが、あれだけの絵を描くのにどれだけのお金と時間がかかるかと思うと、今の私には難しい。ああ、小市民。

そのあと、水彩画も見に行く予定でしたが、さすがに時間的に無理で、スパイラルホールでビールと軽い夕食。あまり軽くなかったかな。またしても食べる、しゃべる。

よく歩きました。以前、腰痛がひどくて全然歩けなくて、電車にも乗れないくらいだった私が、こんなに歩いて立っていられるというヨロコビ。嬉しいものです。

そして、そのあと私はある映画を見てきました。ものすごい充実の1日でした。

イラストの仕事が土曜までだし、水彩画1枚描かないといけないし、花の絵も描かないといけないのですが、たくさん遊んで、絵も見て、絵について考えて…。

結局、これらのことを一緒につきあってくれる友達がいてくれることが実は一番大きいってこともわかっていて、しみじみと幸せに浸っております。ありがとね!


*12月の予定*
7日(金)…1dayクリスタルレッスン
12日(水)…1day羽根レッスン
21日(金)…1day薔薇レッスン
13(木),14(金),17(月),18(火)日…天使画コース4日間集中レッスン
27(木),28(金)、1月4日(金)、1月8日(火)にも4日間天使画コースをします。
*1月の予定*
12日(土)…ささやか水彩レッスン

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿