2012年12月18日火曜日

台紙 切ってから貼るか、貼ってから切るか?!




今日は、パステル和アートで使う台紙について、ちょっと書きたいと思います。

私がインストラクターの資格をとったのは、2004年でして、代表の細谷さんから直接習ったのですが、そのときは紙にセロテープを貼ってから、四辺を切り落としていました。

ところが、私の所に来て下さるインストラクターの方たちに伺うと、紙を切ってからセロテープを貼っている、またはそう習ったという方がとても多いのです。

あれ〜と思いまして、途中でやり方が変わっちゃったのかな?と思うほど…。

やりやすければ、どちらでも構わないと思うのですが、テープを貼ってから切る方が私はやりやすいと思っていたので、細谷さんにちょっと聞いてみました。

やはり、セロテーブを貼ってから切るという形を今もとっているとのことでした。

ただ、お忙しいと思ったので、1.貼ってから切る。2.切ってから貼る。3.どちらでも良い。

と三択でお聞きしたら、一応「1.貼ってから切る」ですが、自由なので「3.のどちらでも良い」とも言えます、というお答えでした。細谷さんらしい。自由ですね。

ですから、自分のやりやすい方でいいわけです。

セロテープを紙の端に貼るのって、難しいだろうなあと思っていたのですが、慣れてしまうとその方が楽だったり無駄がないかもしれませんね。

一応、私のところでは貼ってから切るやり方をお伝えしていますが…。すっきりしました。

さあ、これから私の水彩の先生の個展に行き、額縁屋さんにも行きます。行けるのかなあ。都内に行くには、ちょっと覚悟がいる気がします。

そうそう、天使画コースの修了証がやっとできました。これがもう、本当に大変でして、手作りですので、苦労しました。もう少しで郵送します。





*12月の予定*
14(金),15(土),25(火),30(日)…天使画コース4日間集中レッスン①②スカイプ
27(木),1月4日(金)、1月8日(火)…天使画コース
*1月の予定*
12日(土)…ささやか水彩画レッスン(12時半集合になります)

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿