2012年12月21日金曜日

妖精の森 思う存分時間をかけて描きました〜!


このところ、私のブログでは知る人ぞ知る存在になりつつある、画材マニアのなんさんと、「妖精の森」を思う存分、時間をかけて描きましょうということで、この1枚を半日、ずーっと描きました!

なんさんの作品です!



もはや、和アートなのか、色鉛筆画なのか、よくわかりませんが、いかがでしょう!

かなり色々なワザを駆使しています。画材もあれこれ使っています!

そのすべてをここに描きたいけれど、描ききれない〜!

画像だと原画の素晴らしさがどこまで出ているかわかりませんが、この黄色とピンクがとても素敵でね〜。色もとても沢山使っています。

そして、白い点ですが、これ、かなりくっきり消えています。なぜかというと、じゃ〜ん、電動消しゴムを使っているのさ〜♪(誰?) それも、高いヤツね。やはり安いものは、ちょっとボタンが固かったりして使いにくいんですね。

しかも、私アダプター付きのものをネットで見つけてしまった。どうしようかなあ。欲しい!

歯医者さんみたいな音を立てて、白抜きしていくなんさん、格好よかったです!

遠くのお城は、湖に映っている感じです。幻想的ですね。

なんだか、またしても笑いの天使が来たみたいで、ものすごく真剣に描きつつ、大笑いもしつつの数時間。キリがなくて、全然終われなくて、「もうこの辺にします」と言いながら2人とも、何度も何度も手を加えてしまいました。

もうね〜、本当に楽しいんですよ!絵を描くって、本当に面白くて楽しいっすよ!夢中になって、思考も止まりますからね、変なこと考えないで済みますし、いいですよ!

画材の話や絵の話、展覧会の話、もう尽きることがなくて、しかも思う存分1枚の絵に力を注ぐなどという贅沢なひととき。本当に幸せで、顔がずっとにやけていたかもしれません。なんさんには感謝でいっぱいです。ありがとう×無限大 なんだよ〜!


私は、前回描いた図柄を変えまして、この間、描いた芥川龍之介の「蜜柑」の挿絵をパステル画にしてみました。元はこれね↓。


で、パステルバージョンはこちら↓。



実は、今回細かい所に使った色鉛筆は、ファーバーカステルではないのです。

かつて、ベロールと言っていて、今はプリズマカラーとかカリスマカラーという名前になっていると思うのですが、とても芯のやわらかい色鉛筆です。

これが、ものすごくパステルと合う!発色も良いし、とにかくこのやわらかさがパステルと絶妙に合うんだなあ!

ファーバーカステルも品が良くて、私は大好きですが、この色鉛筆もね〜、イラストを描く人たちはよく知っていると思いますが、いいですね〜。



この絵が芥川龍之介の小説が元だとは、誰も思うまい!…なんてここでバラしますけどね。

これは、2月からの販売のときに、出そうかと思います。浅草橋まで行って、額も超達してきましたし…。購入ご希望の方は、どうぞ〜。まだ値段つけていないけど。


そして、とうとう2012年12月21日ですね。私なりに思う所はありますが、それはまたいずれ…。

今日は、インストラクター仲間とイグナチオ教会に行ってきました。御ミサにちょっとだけ出て、クリプタという地下墓地を見て、そのあとサンパウロというキリスト教のグッズのお店に行って、楽しかったです。私は天使画の参考になりそうな御絵(ごえって読みます。カードね)を数枚買ってきました。天使がいっぱいいました。


12月のレッスンはおかげさまで、スケジュールはほぼ埋まっています。23日に羽根レッスンが入りましたので、ご希望の方はまだ残席があります。


レッスン体系をもう少し考えたいとか、きれい系天使をどうしたら皆さんが描けるようになるのかとか、技術もさることながら、物の見方をお伝えするにはどうしたらいいのか、右脳を使って描く方法を伝えたいけれどどうしようか、など色々やりたいことは沢山あるのです。

…で、自分ももっと絵を描きたい、なんて、つい夢を語ってしまいました。

天使画もどんどん進化していくと思います。

なんさんのおかげで、様々な画材を思う存分使わせていただいたり、色々な発見があったり、私の方が教えていただくことも多いレッスンです。

そうやって見つけたことや体験をまた皆様に還元できたら、嬉しいですね。

本当になんさん、いつもありがとうございます!また、一緒に描きましょうね!!!


*12月、1月の予定*
12/23(日)…羽根レッスン
14(金),15(土),25(火),30(日)…天使画コース4日間集中レッスンviaスカイプ
27(木),1/4(金)、1/7(月)1/8(火)…天使画コース

1/12(土)…ささやか水彩画レッスン(12時半集合になります)
1/13(日)…きれい系天使レッスン
1/14(月)…パステル和アートviaスカイプ
1/28(月)…パステル和アートvia スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿