2014年4月2日水曜日

美しい横顔の天使



アップするのが少し遅くなってしまいました。

二週に渡って、きれい系天使のレッスンを受けて下さいました。

前回も描きましたが、優子さんは、ゆるカワ天使さんの原案を考えて下さった方!
可愛らしい絵の数々を生み出されているのですが、今回あらためてきれい系天使さんを描いて下さいました。

前回の正面向きに続き、今回は横顔です!

横顔のときも、私の描き方は輪郭を描きません。背景を塗ることによって輪郭を出していきます。

もちろん、白い背景のときは輪郭も描きますが…。

レオナルド・ダ・ヴィンチが、スフマート(煙のように…)という技法で、輪郭をぼや〜っと描いたのですが、一応、それを踏襲してるんですね〜。恥ずかしながら。

輪郭をしっかり描くのは、日本画、浮世絵、アニメ、マンガ、線で描くイラストなどで、日本の絵は線の文化かもしれませんね。日本の家も、畳、襖、障子など線が美しいですが、西洋はレンガとか石のように面での構成ですもんね。


天使画は、いまのところ線より面で描いていますね。光を表現するのには、その方がやりやすいので…。

ですので、横顔の時は、いかに輪郭を描かずにお顔を出していくかに小ワザがあるんですね。(でも、もちろん線を描いていけないということではないので、誤解のなきよう…)

優子さんの天使さん、本当に表情も素敵ですし、薔薇もよく描けましたね〜!

スカイプできれい系天使さんを描くのは、対面のようにいかないので、受講する方に申しわけないなあと思うのですが、スカイプでよくここまで描いて下さいました。私の絵をプリントアウトして、色々研究してくださったんですね〜。ありがとうございます!

優子さんがおっしゃっていたけれど、以前は絵が苦手だったなんて本当に信じられません。

とてもいい絵だと思います!

スカイプって、まるで、昔マンガなどに出て来たテレビ電話ですよね。久しぶりにお顔を拝見して、色々しゃべって、本当に楽しかった!終わるときは、とてもとても寂しかったですね。

また、会いましょうね!これからも絵を描いたり、色々なことをして、遊びましょう!

本当にありがとうございました!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿