2014年4月16日水曜日

色・色・色の話をしながら「両翼の羽根」



ブログアップ、遅くなりましたが、これは大阪の枚方にお住まいの“クリスチャン・カラーリストの色でワクワクするブログ”のAnnie/棚橋淳子さんの「白いふわふわの羽根」です!

前回のレッスンのあと、また練習してくださいました!きれいに真っ白にできましたね〜!

そして、今回は「両翼の羽根」のレッスンでした!

淳子さんの「両翼の羽根」です!




背景の色、混じりけがなくて、純粋な美しさがありますね。

遠くの景色が透けている表現もよくできました。

淳子さんはカラーリストでいらっしゃるので、色のこと、沢山伺ってしまいました。

私は、どうしても使う色がワンパターンになってしまうのですが、その方のパーソナルカラー(似合う色と言っていいのかな?)と好きな色、よく使う色は同じになりやすいみたいです。

それを伺って、たしかに、私の使わない色って、実は私に似合う色ではないのです。

特に、肌がブルーベースの私は、青みがかった色はいいのですが、暖色系の色が似合わなくて…。そして、実は暖色系の色を使うのはやや少なめかな。

だから、今度は自分に似合わない色で描けば、ワンパターンを打破できるなと思いました。もちろん、ワンパターンもいいんです。大いなるマンネリという言葉もありますしね。…ということで、次回は暖色で描きました。今回は違いますが…。


私は、今回、ホルベインのソフトパステルを使ってみました。先日、ゴンドラのパステルを使ってあまりにも発色がよく美しかったので。でも、少し色が濁ってしまいました。白く抜くのがきれいにできにくいようです。ヌーベルカレーにはない色もたくさんあるので、それはとても楽しかったです!


毎日通る並木の枝に新芽が出て、それがまるでレースのように美しいので、その感じをイメージして描きました。

本当に沢山の話をするのもスカイプレッスンでの楽しみの一つですね!ありがとうございました!

次回は薔薇。楽しみですね!


★ただいま、大岡山の〜天使が集う癒し空間〜Dear Heart さんで、4月10日(木)〜5月27日(火)まで、特別企画「春を彩るフェアリー展」をやっています!
私は3点出展しています。Angel Blessing のお仲間さんたちも多数参加していらっしゃいますので、よろしければ沢山の妖精さんたちに会いにいらしてください♡


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿